2ntブログ

当サイトについて メール Twitter カテゴリ別記事一覧

最新記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| トップへ戻る |

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」

刀鍛冶12-Es
ツッコミどころ多いぞブラスミェ…

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」の感想です。
評価…★★★★☆☆☆☆☆☆

刀鍛冶12-As

相変わらずあいなまさんの泣き演技は最高だわ。
はっきり言って、ブラスミで一番可愛いのはリサだよね。異論は認めない。
そりゃルークもロリコンに走るで。
俺だってこんな可愛い娘に毎朝起こしてもらいたいもん。朝ごはん作ってもらいたいもん。イチャイチャし(ry

刀鍛冶12-Bs


               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|   「行ってセシリー…ルークのところへ!」
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /     アリア    \   ハァハァ....

           ____
         / セシリー \
        / ─    ─ \  (いやお前居なきゃ私丸腰なんだけど・・・)
      /   (●)  (●)  \
      |      (__人__)     |
      \     ` ⌒´   ,/
      /     ー‐    \


まず、アリアの力の使いすぎで元に戻る設定なんて初めて知ったし(元々魔剣のアリアが力の使いすぎでも元に戻るっておかしいだろ…JK)「えっと…丸腰…だよな?何をしに行くの?どう考えてもアリアが居なかったら足手まといだろ…」としか思えなかった。

刀鍛冶12-Cs


         ___
       /セシリー\
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \  「抜け!構えろ!それがリーザへの手向けとなる!」
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l



                      
             / ̄ ̄\
           / ヽ,,,)ii(,,,ノ\
           | (●))((●) |  (リーザァァァァァァ!!!!)
           |   (__人__)  |
           .| il´ |r┬-|`li }
            |!l ヾェェイ l! }
            ヽ      /
            .ヽ    /
           /⌒ヽゝ   <ノ~⌒ヽ
         l             |
         | ,Y        Y  |
          |  | ・ ルーク・ |.  |
          |  l         |  |
         | .|     l   ノ  ノ
         {' `\      /  /
         ,>、   ヽ    /  /ヽ
     .   /  \ \  / /   ヽ   ))
    ((  / .   ◆◇◆◇◆   ヽ
     .  /     ◇◆◇◆◇    ヽ
      /      /◆◇◆◇      ヽ
   .  /      / ◆◇◆ \      ヽ
   .. /     /          \     ヽ
    /    /             \    ヽ
    i   /                 ヽ   .i
    |   |                 |   .|
    |   .|                 |  /
    .|  .|                 |  |
    /   |                |   ヽ
   /   /                 ヽ   ヽ
   (__/                  \_ノ



                                ____
                              /      \
                         _∩  /  _ノ     \ そっちの抜けじゃねぇよ!
                        (ヨ |/  ((●)三(●)) \
                         |'''|     (__人__)     |
           +             | \__ `ー ,r'⌒ \/
   / ̄ ̄\                 ', ヽ__  ,'  /  へ  \
 /       \     +           ヽ   ''-/      |  \ \
 |    ⌒   ⌒               .  `/       |     ヽ、 _ )
. |     (r'´ ̄`'─ --―''゙ ̄ ̄  ゛'' ‐- ,,_/        |
  |     ヽ __                        |.
.. |     `ニニ´}    ̄  ̄゛'' ‐- ,,_           ,r'
.  ヽ        }              ゙゙'' ''─ -、   ノ
   ヽ     ノ                    ,''  ノ
   /    く



             ____
_______/      \__
_/_//__//  ─  ―  \| |
:::::::::::::::::::::::/   (●) (●)   \|l⌒l二二)  (あーあ、待つ身にもなれよ)
::::::::::::::::::::::|      (__人__)     |`'''|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     ` ⌒´    _/ /
        │            /
         │   シーグフリード  |
        │            |


てな感じだろうなまさに。
と言うか、「遠慮はしないぞ」とか言っときながら、セシリーの説教、そして相手が魔剣生成しているのを優しく待ってあげたシーグフリードの優しさに泣いた。

それはそうと、シーグフリードさんがここまでこの街を恨む理由って何なんだろう?
イマイチこれに至る動機が見つからない…って思ってたらまさか本当にセシリーに恥をかかされたからとかじゃないだろうな…。

刀鍛冶12-Ds

余裕かました割にはあっさり敗北し、退散するラスボス(笑)のシーグフリードさん。ああ、哀れすぎるで…。
しかしここでルークではなく、セシリーに戦わせるってことは、アリアが能力を使いすぎると人間に戻るっていう設定もこのシーンのためだけに発動したんだろうな…。

そうすることで、「ルークがセシリーのために初めて打った剣」となり視聴者にカタルシスを味わせる…と言う事なんだろう。
まあそれはそれで良かったのですが、その為だけに今まで頑張ってきたアリアが退場…と言うのは気の毒な気がする…。

【追記・雑感】
で、バルバニルは…?
とはいえ、終わり方だけ見れば綺麗だった。けどツッコミどころが多いし、投げっぱなしENDなのがどうも。
序盤は面白かったのに8話からオリジナルにかけてここまで失速するとは思わなかったよ…。
まあつまらなかった訳ではないし、面白い部類ではあるけど突っ込みどころが多く、おっぱい&ツッコミを楽しむアニメになってしまいましたね。
2期があるなら・・・期待しておきます。

にほんブログ村 トラコミュ 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)へ
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hit0115animeblog.blog.2nt.com/tb.php/473-15601256
トラックバック有り難うございます。

セシリーの自己犠牲って安っぽいよね。自己犠牲を描くならば、まずは己の命の価値というのを作り出さなければいけないと思うんです。でもそれが全く出来ていないので、彼女自身の命の重みというのが感じられないわけで、そんな価値のない命を盾にして守られても、何の感慨...
[2009/12/30 00:37] よう来なさった!
第12話 刀鍛冶 −Blacksmith− 街を流れる川は夕日の光で黄金色に煌いていた。川に架かる橋の途上にルーク・エインズワースとリサが2人きりで取り残されていた。橋の入口にはセシリー・キャンベルとアリアが2人を見守るように佇んでいる。人影はいつの...
[2009/12/24 17:19] モノクロのアニメ
互いの胸中を明かすルークとリサ。 今までの誤解が解かれた二人だったが…、突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、 都市ハウスマンは火の...
[2009/12/23 21:10] ひえんきゃく
私たちの戦いはこれからだ、という感じな終わり方 完全には倒してはないし・・・ 2期はあるかな? EDもOP曲を、 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)/三浦 勇雄 ¥609 Amazon.co.jp 聖剣の刀鍛冶 2 (MFコミックス アライブシリーズ)/著/山田孝
[2009/12/23 20:39] 空の下屋根の中別館
面白かった。大満足の作劇。
[2009/12/23 14:57] 妄想詩人の手記
聖剣の刀鍛冶 第12話 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 評価: ── そうは思わないか、ブラックスミス 脚本 鈴木雅詞 絵コン...
[2009/12/22 13:52] いーじすの前途洋洋。
確かに評判通り中途半端な終わり方でしたけど、二期前提だと考えるならばそれなりに纏まった最終回だったのではないでしょうか。 まあ、ツ...
[2009/12/22 10:20] ゆりかもめかんブログ
 セシリーはたくましいですね。今回は頑張りました。
[2009/12/22 00:13] つれづれ
最後まで男前!! 魔剣を持ったシーグフリードを目の前に丸腰で立ちはだかった! そしてあの台詞!! やっぱりセシリーは男前じゃないとねぇ〜 ぜひ第2期やって欲しい!! みらくるハッピーディリサ(豊崎愛生) コロムビアミュージックエンタテインメント ...
ルークと一緒にいたい! お互いの気持ちを再確認のルークとリサ。 「共に失っていきましょう」ってすごいセリフですね・・・(`・д´・;) ...
[2009/12/21 20:44] 空色きゃんでぃ
折れない心を胸に、守れ、全てを―
[2009/12/21 20:34] wendyの旅路
大切なのは決して折れない心だ---------!!この作品のテーマですね(^^)さぁ、最終回ラッシュ、私的には最初の作品となりましたブラックスミス。意外性カップルではありましたが、最後まで割と楽しませてもらえた作品だったので、最後にどんな結末を迎えるか楽しみに...
すごく力技な最終回でした(^_^;) キャラと音楽はとてもよかっただけに、 12回終了というのはもったいなかったなー 2クールで作れば… ネジが取れ大暴走のシーグフリード。 街中に人外と悪魔が〜 人外、せっかくリサとルークがいいところだったのにジャマしす...
[2009/12/21 18:21] のらりんクロッキー
剣と心。
[2009/12/21 18:05] ミナモノカガミ
ルークとリサがラブラブ〜。リーザ関係なくラブリー! ということで、やっと曖昧な関係から一歩踏み出したルークとリサ。もうこれリサがヒロインでいいんじゃないでしょうかねw そして後ろからセリシーに監視されて怒られてるのは笑ったなぁw
[2009/12/21 13:08] 猫が唸る感想日記
#12刀鍛冶 -Blacksmith- 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200912/article_29.html 注意事項 こちらからはメ...
最終話「刀鍛冶-Blacksmith-」 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)公式サイト 互いの胸中を明かすルークとリサ。今までの誤解が解かれた二人だっ...
[2009/12/21 09:20] ごーいん!アメイジア
流れ的には、一応いい感じで締まったかな・・・っと思った聖剣の刀鍛冶、最終話
[2009/12/21 07:00] *記憶のかけら
笑顔を取り戻したリサ! 今までの笑顔は例えそれが本当のものだったとしてもそれを浮かべることで心のどこかにリーザやルークへの呵責があ...
[2009/12/21 02:28] ムメイサの隠れ家
大切な人を守るための心が折れない剣と折れない闘志。
カテゴリ
カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
Page View


ユニークアクセス




検索フォーム
全記事表示リンク

あわせて読みたいブログパーツ