2ntブログ

当サイトについて メール Twitter カテゴリ別記事一覧

最新記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| トップへ戻る |

アニメに関するアンケート2

もす!さんで面白そうなアンケートを見つけたのでやってみました。

こう言うアンケートは大好きなんだけど、時間がないから中々参加できないんだよなぁ…。

1 DVD、BDを月に何枚買っていますか?
買わないです。学生の小遣いでは無理。

2 アニメ関連CDを月に何枚買っていますか?
これも買わない。基本的にCDはポルノ以外買わないかなー。
最近で言えばバンプの新曲に興味があるくらい。

3 DVD等の売り上げにどれだけ関心がありますか?
5 かなり関心がある
4 関心がある
3 どちらとも言えない
2 関心がない
1 ほとんど関心がない


A.4 関心がある
売れてるアニメが必ずしも面白いとは思わないけど、自分がハマったアニメがどのくらい売れているのかとか興味がありますね。

4 周りのアニメ評価にどれだけ感情が左右されますか?
5 大変左右される
4 左右される
3 まぁまぁ
2 左右されない
1 俺は俺の道を行く


A.3 まぁまぁ
左右されると言うかこう言う意見もあるんだなぁと言う参考程度に。
批判されてたりすると凹むこともありますけど、意見は人それぞれと言うことで割り切ってます。
アニメなんて他人がどう思うかではなく、自分がどう思うかですから。

5 原作を知っているアニメと知らないアニメ、どちらの方が視聴意欲沸きますか? また、どちらの方が満足度高いですか?
意欲がわくのは原作を知っているアニメ。
でも満足度が高いのは原作を知らないアニメの方が多い。

6 原作を知らないアニメが面白かった。原作に手を出しますか?
漫画なら手を出しますが、ラノベだと読む時間が無いので手を出さないかな。
エロゲなんて積むことが目に見えてるので買わない。

原作知ってたらどうしても比べてしまうので満足度は低いと言うアニメが多いです。

7 昔に比べて、一般のアーティストがアニソンを歌う事が増えています。これについて意見を聞かせて下さい。
良い曲で雰囲気にあってるなら良いんじゃないでしょうか。

8 アニメのネット違法配信について、意見を聞かせて下さい。
俺も利用している身だからあまり偉そうには言えないんだけど持論を述べたいと思います。

よく「ネットでアニメを見たことでDVDの売上に貢献することもある」と言う意見があるけれど、それは自分の行為を正当化するための言い訳に過ぎない。
確かにネットでアニメを見たことでその地域で放送されていない視聴者がDVDを買うことがあるかも知れませんが、ネットで視聴した人がDVDを買うとは思えない。
大抵はそれで満足して終わりだと思う。

なら視聴者側が一方的に加害者か・・・と言うと製作側にも問題があるわけで、「このアニメ面白かったしDVD欲しいな…」「でもDVD6000円か…高すぎる」ならネットで見たらいいか」と言う悪循環。
それにネットで違法動画が流れていようが売れるものは売れるわけで、「ネットのせいでDVDが売れない」と言うのも視聴者に6000円出してもDVDが欲しいと思わせることが出来なかった制作者側の言い訳に過ぎない。
と言うか、6000円と言う値段自体が高いのではなく、一度見たアニメに、そして2話しか収録されていないDVDに6000円は高すぎると言うだけ。
それなりの話数が収録されているなら6000円くらい出しますよ。

長くなりましたが結論を言うと、どっちもどっちってこと。
まずネット動画がどうとか言うなら地域での放送格差を無くせと言いたい。
自分は切ったけど、君に届けなんて関西じゃ12月から放送開始だしにゃんこいも1週遅れと言うのは…。

そしてDVDの値段を下げてください。お願いしますorz

9 今のアニメに対する不満などがあれば教えて下さい。
・同じようなアニメが増えた。
簡単に言えば百合やらエロとか。
いくら好きな食べ物でも毎日食べてたら飽きますよね?そういうこと。

・女キャラが多すぎて男性声優の出番が少ない
最近で言えばけいおん!や生徒会の一存のように女性声優の新人さんはよく見かけますが、男性声優の新人さんは余り見かけない。
言わば男キャラが少ないから実力のある男性声優が殆ど役を獲って言ってしまって飽和気味になっていると思う。

声優関連で言えば、映画とかで大した実力も無い芸人やアイドルが声優を務めるのはやめてほしい。

・DVDが高い。
一回見たアニメを見るのに6000円払うとか今の自分では考えられない。
6000円払うならせめて1クールアニメなら0.5クール、2クールアニメなら1クール分収録して欲しいくらい。

10 ズバリ、あなたにとってアニメとは!
趣味。娯楽。無いと死ぬわけではないが、無いと困る。
[ 2009/11/03 19:02 ] アニメ未分類 | TB(8) | CM(1) | トップへ戻る |
こんにちは、「もす!」の管理人の神酒原(みきはら)と申します。コピペでのコメントで失礼します。
この度は「アニメに関するアンケート2」に参加いただきまして、ありがとうございます。集計結果が出ましたので、ご案内をさせていたきたく参りました。
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1764.html
上記のURLから集計結果が見られます。よろしければご覧下さい。
それでは失礼します。
[ 2009/11/14 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hit0115animeblog.blog.2nt.com/tb.php/386-6019990a
トラックバック有り難うございます。

アニメ感想ブログ「もす!」の神酒原様からお誘いを頂きましたのでアニメに関するアンケート2の企画に参加してみようと思います〜〜 良い...
[2009/11/04 21:07] 24/10次元に在るブログ
 アニメに関するアンケート2  もす!さんに誘われたので  やってみた。  ・・・化物語待ちw  次のページ
[2009/11/04 17:36] 荒野の出来事
「お?いつもTBでお世話になってるもす!の神酒原さんからコメ ントがきてるな。どれどれ・・・」 「”アニメに関するアンケート2...
[2009/11/04 02:36] 中濃甘口 Second Dining
アニメに関するアンケート2  もす!さんの企画です。  
[2009/11/03 23:01] SERA@らくblog 3.0
秘密結社 鷹の爪 カウントダウン 第1巻 [DVD](2009/12/18)FROGMAN亜沙商品詳細を見る 最近、またまた「鷹の爪」にはまりだしました。どう考えてもデラ...
[2009/11/03 22:17] 破滅の闇日記
「もす!」の神酒原さんの企画に参加させてもらいました。
[2009/11/03 21:35] 日記・・・かも
「もす!」管理人、神酒原さんの素敵んぐな企画に今回も参加! 「…」以降が私の回答。 1 DVD、BDを月に何枚買っていますか? …1〜2枚。さすがに多くはムリ。 2 アニメ関連CDを月に何枚買っていますか? …これはね、すごくバラつきがあるんですよ。 ...
[2009/11/03 19:58] のらりんクロッキー
もす!様がアンケートをやっているようなので答えさせていただきました。 質問は全部で10個だとか。
[2009/11/03 19:55] 99UPキノコ
カテゴリ
カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
Page View


ユニークアクセス




検索フォーム
全記事表示リンク

あわせて読みたいブログパーツ