2ntブログ

当サイトについて メール Twitter カテゴリ別記事一覧

最新記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| トップへ戻る |

涼宮ハルヒの消失を見に行ってきました。

というわけで、タイトル通り涼宮ハルヒの消失を見に行ってきたので感想。

日にち的に言えば昨日で、平日だから空いているだろうなぁ…と思って余裕こいてたら全然そんなことはなく…。

昼の分はすでに売り切れで夜からの分しか空いていませんでした。

いやぁ…ハルヒなめてました

以下感想。ネタバレありです。


まず在り来たりな感想を述べますと、凄い面白かった!
ハルヒといえば、エンドレスエイトの悲劇がどうしても纏わりついてきますが、それを一掃するくらいの出来でしたね。

まあ消失が面白かったといっても、そのための尺あわせだったエンドレスエイトは肯定する気はさらさらないですし、許す気もありませんが、エンドレスエイトで冷めたと思ったハルヒ熱が再発したかなという感じですw
と言っても原作未読で本放送が終わってからハルヒを見だした自分がハルヒ熱なんて言ったら怒られる気がしますがw

2時間40分という長時間の上映でもほとんどダレることはありませんでしたし(個人的にはキョンの自問自答がちょっと長く感じた)、どっぷり消失の世界に入り込めたと思います。

キョンが「ハルヒたちとの日常が楽しかった」と認めるシーンは、感動できますし僕もSOS団という存在がハルヒという作品でいかに重要かということを改めて思い知らされました。

僕自身、ハルヒというキャラ自体に特に思い入れがあるわけでもなく、完全に長門派なのですが、恥ずかしがりやな長門には萌え死ねたのですが、やっぱりハルヒという太陽がいてこその長門やキョンだなと。

そして恋愛面においても、緊急脱出プログラムの発動のシーンでキョンは迷うことなく元の世界に戻ることを選択しましたが、元の世界=ハルヒ、作り変えられた世界=長門だと考えると、キョンはハルヒルートに入ったと俺は思ってます。
もちろん、元の世界=元の長門、作り変えられた世界=消失長門と考えることも出来るのですが、長門自身はハルヒを取るのか、自分を取るのかという選択をキョンに迫っていたのではないでしょうか。

ただ一つ疑問なのは、世界が改変された直後、過去からやってきたキョンが朝倉に刺されたあとどうなったのかがいまいち不明瞭。というか途中から時系列がごちゃごちゃになってしまった(苦笑)
世界が一応は元通りになっていたことを考えると、消失長門に修正プログラムを打ち込んだのでしょうけど、なら時系列的に世界の改変はなかったことになってるんじゃないの?と。
キョンも階段から落ちてたことになってましたし、夢オチ的な話なのか?


…やっぱり1回見ただけでは曖昧な感想になってしまうな。
てことでもう1回見に行ってこようと思いますw
一度見たアニメはほとんど2度目を見ないのですが、もう1回見たくなるくらい面白かったですw

しかし原作のアレさかしてハルヒ3期は望み薄なんだろうけど、やっぱりハルヒが見れなくなるのは寂しいな。


【追記・雑感】
キョンと朝倉さんがエレベーターに乗ってるシーンは、いつまで乗ってるんだwと思いましたw
あとEDがアカペラだったのは…歌自体はよかったけど、音が欲しかったな。
なんだろう、ほんっと良い意味で裏切られた作品でした
こんなにデキがいいとは。。。

実は原作読んでなかったので内容を全ては把握していなかったのですが、いや〜感動した。「はぁ?アニメで泣くわけないだろ」・・・正直涙堪えるの必死でしたw
脱出プログラムについては、長門にとっては自分かハルヒかの選択を迫ったもので、キョンにとってはハルヒだけじゃなくSOS団や長門含めた「元の世界」と「消失世界」の選択だったかな、と。
結果的にハルヒを選んだ様なものなのかもしれませんが、キョンに「ハルヒか長門か」という明確な選択意思があったかどうかは難しいところかな?

是非もう一度見に行きたいと思わせる作品でした。寝袋ハルヒ可愛いw
・・・こんな良い作品作れるのに、本当EEとはなんだったんだろう
[ 2010/02/10 00:08 ] [ 編集 ]
> 脱出プログラムについては、長門にとっては自分かハルヒかの選択を迫ったもので、キョンにとってはハルヒだけじゃなくSOS団や長門含めた「元の世界」と「消失世界」の選択だったかな、と。
> 結果的にハルヒを選んだ様なものなのかもしれませんが、キョンに「ハルヒか長門か」という明確な選択意思があったかどうかは難しいところかな?

そういう解釈もありますね。ここはいろいろな解釈の方法があるので面白いところでもあり、難しいところでもあります。

> 是非もう一度見に行きたいと思わせる作品でした。寝袋ハルヒ可愛いw
> ・・・こんな良い作品作れるのに、本当EEとはなんだったんだろう

ぜひ二度目に行かれることをお勧めします。何度見ても飽きないですし、1回目とは異なる視点で見られますから。
しかし本当にEEとは何だったのか…。
[ 2010/02/11 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hit0115animeblog.blog.2nt.com/tb.php/546-23c0b9d9
トラックバック有り難うございます。

悪夢は払われた…。
[2010/03/18 16:21] アオイオア
もう、振り返れない! という事で、実は先週の月曜日(2/8)に名古屋へ劇場版「涼宮ハルヒの消失」を見に行っていました。 もちっと早く感...
[2010/02/16 04:41] 中濃甘口 Second Dining
わたしはここにいる… 非常に綺麗な朝焼けでした。(撮影:せーにん) きっと世の中にはもっと綺麗で美しい景色があるんだろう という...
[2010/02/11 20:29] せーにんの冒険記
涼宮ハルヒの消失を見てきたました!! まず面白かった+3回泣きました。 全体の感想は、原作ファンの期待を裏切らない全て詰め込み解釈的...
[2010/02/11 19:30] 失われた何か
初日に行って参りました。無事にパンフレットとメモ帳を手に入れ、衝動買いで長門のマウスパッドを買っちゃいました(笑)すげぇー良かった...
たぶん今年一番(話題の)劇場版アニメに認定(笑) 2時間40分で大丈夫かなと思ったけど最後まで楽しめましたよ。 エンディングの後まで立っ...
[2010/02/09 22:01] SERA@らくblog 3.0
カテゴリ
カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
Page View


ユニークアクセス




検索フォーム
全記事表示リンク

あわせて読みたいブログパーツ