2ntブログ

当サイトについて メール Twitter カテゴリ別記事一覧

最新記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| トップへ戻る |

Angel Beats! 第13話 ゆりっぺとはなんだったのか

Angel Beats13-d
音無がクズ過ぎて言葉が出ない

Angel Beats! 第13話「Graduation」の感想です。
評価…★★★★★☆☆☆☆☆



まずは、最終回にありがちな◯日後で始まったAngelBeats!最終回。
どうやら3日の間に音無、ゆり、日向、直井、奏以外は全員成仏した模様。
尺が足りなかったのはわかるけどさ、全員にスポット当てられないくせにキャラ多すぎなんだよ。
TKや椎名、松下五段の過去だって知りたかったのにさ…。それなら最初から出すなよ。
自分の生前の心残りをこの世界で成し遂げることで成仏するって設定にした以上、主要キャラ全員にスポット当てるべき…いや当てなきゃいけないんだよ。
彼らの過去が知りたくて期待してた視聴者だっているんだよ。TKなんて一番知りたいだろ。
その時点でこの作品に関しては擁護できないし、物語として成り立ってないと思う。

そして、奏以外のキャラを成仏させたあとの音無の言動。
少し前に日向が空気読んだときに、「(成仏するのは)俺でもいいんだぜ?」みたいなのはなんだったの?
俺には「(実は奏でとこの世界に残りたいとか言えねぇ…日向とは親友でいたいし、上辺だけでも「俺でもいいぜ?」言っとくか…)」って風にしか思えないんだが。

今まで「誰から消すか…」なんて恐ろしいこと言ってたのも

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  奏ちゃんと二人っきりでちゅっちゅしたいお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
    /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ だから他の奴等成仏させるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


ってAAそのまんまじゃねぇか。

しかも奏が音無の心臓で生きながらえたってなら、何で奏が音無より先にこの世界に来ているのか?って話になるし、病気でろくに歩けなかったユイが元気に動きまわってるこの世界で、音無の心臓がないってのもわからない。
というか、この世界って肉体をバラバラにされても再生するんでしょ?なんで音無の心臓だけないの?

結局、「泣かせる」ということに重点を置きすぎてこれまでの設定を無視した展開になってしまって残念。
キャラはよかったですけどね。ゆりっぺは最後に株をあげれてよかったね。
なんかこのアニメって誰かの好感度が上がると同時に別のキャラの好感度が下がるような…。
最後まで変わらなかったのって天使ちゃんマジ天使ってことだけでした。

あとさすがに、ゆりっぺが日向より先に消えるとかないわ…。
成仏って他人がさせるんじゃなったっけ。
「しゃー逝ってくるわwwwwwwww」的なノリで消えれるのか…。
[ 2010/06/26 18:52 ] Angel Beats! | TB(7) | CM(21) | トップへ戻る |
完全に同意
[ 2010/06/26 21:10 ] [ 編集 ]
この管理人のAB記事って
某スレの流れに合わせてるだけなのか
たまたま管理人の意見がそうなのか
実際どうなんだろう
[ 2010/06/26 22:00 ] [ 編集 ]
> この管理人のAB記事って
> 某スレの流れに合わせてるだけなのか
> たまたま管理人の意見がそうなのか
> 実際どうなんだろう

放送後の反応は見てるには見てるので影響がないとは言いません。
ですから共感した感想は同じような表現で書いています。
流れに合わせているというよりは、共感したら…と言った感じです。
そのせいでオリジナリティがないと言われれば否定はしませんし、「他人の感想をあたかも自分の意見のように載せるのが気に食わない」と思われたなら、申し訳御座いません。
[ 2010/06/26 22:24 ] [ 編集 ]
>全員にスポット当てられないくせにキャラ多すぎなんだよ
各キャラの不幸自慢話ばかりの鬱展開がそんなに見たい?
[ 2010/06/26 23:38 ] [ 編集 ]
> 各キャラの不幸自慢話ばかりの鬱展開がそんなに見たい?
見たいです。だって一部キャラだけスポットが当たったのに他のキャラには当たらないまま成仏とか気になりません?
[ 2010/06/26 23:47 ] [ 編集 ]
>各キャラの不幸自慢話ばかりの鬱展開がそんなに見たい?
各キャラの掘り下げが全くなくて印象に残らないんだよ、せっかくいい題材があるのに勿体ない
[ 2010/06/26 23:52 ] [ 編集 ]
さらば音無君。
[ 2010/06/27 13:59 ] [ 編集 ]
>少し前に日向が空気読んだときに、「(成仏するのは)俺でもいいんだぜ?」みたいなのはなんだったの?

音無くん曰く、みんな消えたあとでふと思いついたらしいですけどね。天使ちゃんと一緒に残りたいって。

どっちみちクズですね
[ 2010/06/27 16:55 ] [ 編集 ]
音無より奏が先に来てたのは、音無がすんごくイレギュラーな存在ってことで強引に説明はできるけどな
[ 2010/06/27 19:48 ] [ 編集 ]
音無死亡

奏に心臓移植

何年後かに、奏死亡

奏が「死んだ世界」に来る

奏の願いは「音無に“ありがとう”を言うこと」

このままでは奏が成仏できないので、神(?)が音無の魂を「死んだ世界」に召喚

記憶があると自動的に成仏しちゃうので、音無は記憶喪失に

第1話に至る


個人的解釈でスマソ
[ 2010/06/27 22:16 ] [ 編集 ]
> 音無死亡
> ↓
> 奏に心臓移植
> ↓
> 何年後かに、奏死亡
> ↓
> 奏が「死んだ世界」に来る
> ↓
> 奏の願いは「音無に“ありがとう”を言うこと」
> ↓
> このままでは奏が成仏できないので、神(?)が音無の魂を「死んだ世界」に召喚
> ↓
> 記憶があると自動的に成仏しちゃうので、音無は記憶喪失に
> ↓
> 第1話に至る


それなら普通に納得出来るのですが、なぜそれを本編でやらなかったのか…
[ 2010/06/27 22:27 ] [ 編集 ]
> 音無くん曰く、みんな消えたあとでふと思いついたらしいですけどね。天使ちゃんと一緒に残りたいって。
確かに言ってましたね。見落としてました。まあそんなことふと思いついてもみんな消したあとで言う時点で…
[ 2010/06/27 22:28 ] [ 編集 ]
第1話から楽しく読ませていただきました。驚くほど自分と同意見が出るのである意味安心しました。仲間内は擁護派ばかりで。あれこれ意見を言わせるのが目的の番組だったなら成功なんでしょうが1人の脚本家の暴走を諌められない監督ではだめだと思う。原作&脚本家と監督やスタッフがキチンと取捨選択してたなら1クールでももっと完成度上がったと思う。あともし時間の概念が違うので音無の方があとに来たというより音無=AP製作者で12話で石田さんが語った男女って音無とかなでのことなんじゃって自分は思いましたよ。
[ 2010/06/27 22:49 ] [ 編集 ]
心臓ないのに1話で心臓刺されてしんじゃう不思議。すぐ生き返るけど無い心臓をさされて死ぬ謎。それに気がついた天使ちゃんはその時にありがとうって言ったら成仏できたのに。
[ 2010/06/28 11:05 ] [ 編集 ]
王道が王道たりうる理由がよく分かったわ
あんな終わり方するぐらいならベタなオチで十分だった
[ 2010/06/29 06:03 ] [ 編集 ]
> 王道が王道たりうる理由がよく分かったわ
> あんな終わり方するぐらいならベタなオチで十分だった

王道展開が王道展開と呼ばれるまでに数々の成功があったわけですからね…。
[ 2010/06/29 15:29 ] [ 編集 ]
>自分の生前の心残りをこの世界で成し遂げることで成仏するって設定にした以上、主要キャラ全員にスポット当てるべき…いや当てなきゃいけないんだよ。

何言ってんだ?頭大丈夫かよ
別に糞構成のAB擁護するわけじゃないが、もっと見る目養えよ。高校生か?

スレ見て、俺もそう思います!みたいな人間だな
なんも考えてない。浅はかっすなぁ
[ 2010/06/29 19:45 ] [ 編集 ]
> 何言ってんだ?頭大丈夫かよ
> 別に糞構成のAB擁護するわけじゃないが、もっと見る目養えよ。高校生か?

てことは、あなたはあれだけ散々主要キャラ扱いされてきた人々の過去を明かされることなく、いつの間にか成仏している糞展開に満足していると?
まああなたがそれで満足しているなら何もいう気はありませんし、僕がそう感じただけなのに自分以外の意見に対して「頭大丈夫かよ?」とか言えるあなたの頭が大丈夫ですか?

> スレ見て、俺もそう思います!みたいな人間だな
> なんも考えてない。浅はかっすなぁ

そうですね。それは認めます。
ならば、浅はかな僕にあなたの「自分の見る目を養った結果出た高尚なご意見」を聞かせていただければ幸いです。
[ 2010/06/29 23:54 ] [ 編集 ]
2011年春放送開始などの噂が飛び交う2期ははたしてどうなるのか?

これほど釣りであっても構わないと感じた情報はない
[ 2010/06/30 16:28 ] [ 編集 ]
何巻か忘れたけどDVD限定版になんか未放送の話が1話か2話入るんじゃなかったっけ。
多分明かされなかった戦線メンバーの過去はそれでわかると思う。
[ 2010/07/02 16:51 ] [ 編集 ]
> 何巻か忘れたけどDVD限定版になんか未放送の話が1話か2話入るんじゃなかったっけ。
> 多分明かされなかった戦線メンバーの過去はそれでわかると思う。

それをしたら本当に救いようがない作品になりますね
[ 2010/07/03 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hit0115animeblog.blog.2nt.com/tb.php/735-309d52c1
トラックバック有り難うございます。

今は亡きプログラマーがセットしていたリセット機能による 影発生事件はゆりがプログラム通りに動いていたNPCもろとも 破壊する形で全てが終...
[2010/06/28 12:23] 星屑の流星群
最終回も天使ちゃんマジ天使でしたね! 最後はみんな揃って卒業式♪ 「開式の辞!これより死んだ世界で戦ってきた、死んだ世界戦線の卒業...
[2010/06/28 03:21] 空色きゃんでぃ
Angel Beats! デスクマット(2010/08/25)キャラアニ商品詳細を見る 音無・ゆり・奏・日向・直井の5人で小さな卒業式。他のSSSメンバーはいつの間...
[2010/06/27 09:44] 破滅の闇日記
それはすれ違っただけで、長くも短い幸せだと感じる時間。
Keep The Beats!いい音楽、楽しい笑い、みんなに愛されたTKw そんな作品だったこのアニメも今回で最終回。 驚愕の展開でした!!!
[2010/06/26 22:26] 明善的な見方
(音無さんの策士っぷりには度肝を抜かれた) Angel Beats! 第13話の所感です。
[2010/06/26 20:12] アニメ与太話
あぁ〜麻腐豆腐〜♪ かなでの作った線歌が酷い(笑) と言うことで、天使ちゃんの希望で卒業式です。 残ったのはもう5人だけとは寂しいで...
[2010/06/26 19:39] SERA@らくblog
カテゴリ
カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
Page View


ユニークアクセス




検索フォーム
全記事表示リンク

あわせて読みたいブログパーツ