さて、今期始まったアニメも殆どの作品が1話を終えたと言うことで個人的なまとめ&評価でもしていこうかなと思います。
そろそろ感想書くアニメも絞らなきゃと思いますが、優柔不断な性格なので切るに切れないアニメが多いです…。
しかしアニメと言うのは見てみないとわからないもので、
放送前の自己評価が如何に当てにならないかがよくわかりますね(苦笑)
★7~★10
とある科学の超電磁砲DARKER THAN BLACK 流星の双子にゃんこい!そらのおとしもの個人的には今期はこの4強になりそう。にゃんこいとそらのおとしものは殆ど期待していなかったのでまさにダークホース的存在でした。
★5~★6
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)生徒会の一存夏のあらし!春夏冬中よっぽど変な方向に行かなければまあ安心して見れるかなぁと言う作品。
生徒会の一存は2話で盛り返したかな。意外とパロネタ以外も面白かった。
聖剣の刀鍛冶はちょっと端折り過ぎているというのが良くない。しかしこれからには十分期待できる出来ではある。
夏のあらしは1期のようなシリアスに走らなければ楽しめると思う。まあシリアスも悪くはなかったけど、小林尽はコメディは面白いんですが、シリアスになってくると面白くなくなるからなー。スクランとかまさにそうだったし。
良くも悪くも今後の展開に期待ですね。
★3~★4
アスラクライン2君に届けけんぷファーこばと。戦う司書 The Book of Bantorraテガミバチもうちょっと頑張ってくれよーという感じの作品たち。つまらない訳じゃないけど、「面白いか?」と訊かれると返答に困る。
戦う司書は2話を見た感じでは面白くなりそうなのでこれからに期待。
アスラクラインが今のところちょっと期待外れと言ったところか。
けんぷファーは声優で釣っているだけのアニメだとは思っていたけど、まさか声優ネタを入れてくるとは予想外。もちろん悪い意味で。
こばとはいくら花澤香菜が出ているとはいえそれ目的で2クールはキツイ。
★1~★2
11eyes ささめきこと 第1話「ささめきこと」現在切り候補筆頭。あと1話か2話みてつまらなければ切る予定。
11eyesは全く持って予想通りのエロゲ原作アニメ、ささめきことはドロドロ展開が受け付けない。ですがこれから作風が明るくなるようならば見るかも。
感想に関しては見たアニメは書きたいと思っていますが、これからが受験の追い込みの時期なので、時間が無くなってくれば、★7~の4作品+うみねこになりそうな予感です。